ムービングのあるクロッキー人物画




メッツ絵画教室主任講師の小屋です。11月の人物画は男性クロッキー、ムービングポーズ付を行いました。ムービングとはポーズ中にゆっくりと動いて頂く特殊なポーズで、熟練のモデルさんでなければやりにくいものです。今回、その新鮮さにご参加の会員さま方も驚かれていました。13名の会員さまの参加で盛り上がりました。
 

モデルさんを囲んでのクロッキーです。
 

ゆっくりとした動きのムービングポーズのスタートです。時間は10分です。
 

日本独特の、ゆったりとし舞踏のようです。
 

モデルさんを見るというより、モデルさんの動きの残像をどんどん紙に描いていく感じですね。
 

講評会です。今日の力作が並びました。それぞれに感想も語って頂きました。
 

「難しかったけど面白かった、勉強になった」という声が多く聞かれました。
 

マリアンスキーさんのムービングクロッキーです。的確に動きを捕まえられました。
 

ご本人もとても満足され、ポーズが終わったときには「ブラボー!!」と拍手されました。
 

絵としてもとても魅力的なものに仕上がっています。
 

座っている感じがよく出たクロッキーです。
 

バックもしっかり描いた作品です。状況が分かりやすいです。
 

パステルで軽く着色した作品。色の乗せ方が綺麗ですね。
 

座りポーズのクロッキーも色のバランスが魅力的です。
 

肩の筋肉を表現した線がとても力強いですね。
 

勢いのあるムービングポーズのクロッキーです。手足の表現にご注目下さい。
 

まるで武士のような緊張感を感じるクロッキー。
 

堂々と正面から捕らえました。顔の表情もいいです。
 

瞑想するようなポーズを描きました。線に色々な表情があって良いですね。
 

同じポーズの背面です。
 

このぐらい調子が付いても迫力が出ますね。
 

こちらもデッサンでも通用するくらいどんどん調子をつけました。体は調子を乗せて浴衣は線的に表現するという差が面白いです。
 

木炭でグイグイと描いた力強い作品。バックの黒が効いています。
 

バステルでバックに茶系色を乗せました。空間が綺麗な作品です。
 
 
次回の人物画コースは12月4日(日)になります。女性コスチュームクロッキーを予定しています。皆様のご参加お待ちしています!