企画講習会



 
こんにちは、月曜日、金曜日、土曜日を担当しております
講師の谷川です。
ちょっと遅くなりましたが企画講習「マチエールの表現」での
様子をご紹介いたします。
1週間にわたり開催、多くの会員さまに参加して頂き各曜日の
担当講師もやりが意を大いに感じました。
日頃はあまりマチエールという言葉を聞きなれない方々が多く、
皆様、興味深々でした。
 
 
 

 
 

 
 
講習会を始めるに当たりマチエールについての説明を行いました。
講師が手本を見せながら説明し、生じる効果を一つひとつ学習しました。
 
 
 

 
 
マチエール企画で使用した画材は様々あり、主には速乾で短時間の
作業に向いているアクリル絵具、盛り上げなど各種絵肌作りを
行い人はモデリングペーストを使用しました。
ペインティングナイフをおおいに使用す方法もしっかりと説明し
習得していただきました。
制作準備の為、練習の時間を設けて取り掛かっていただきました。
最初は「ゴリゴリ」「ふわふわ」などの擬音からイメージした形を
盛り上げたり、削ったりしながら制作しました。
発想を構築することは難しいですが、手を動かしていくうちにコツを
つかんで楽しそうに制作が続きました。
練習でも、皆さまそれぞれ個性的な作品ばかりでした。
 
 
 

 
 

 
 
練習終了後、いよいよ本番の制作に取り掛かりました。
山の写真を皆さまにお配りして、1点の作品を制作していただきました。
計画的に作る方や、思い切りよく手を動かす方、等々様々でした。
思ったようにできた形、偶然生まれた形に感動しながら黙々と
作業をされていました。
 
 
 

 
 
全体を通してとても充実した企画講習の時間であったと思います。
ご参加いただきました皆さま、大変ありがとうございました。
今後も、皆さまに喜んでいただける様々な企画講習会を開催したいと
思っております。
 
それでは、完成作品をご覧いただきます。