メッツ絵画教室の安永です。
いよいよ冬本番、皆様いかがお過ごしでしょうか。
メッツ絵画教室では10月に風景を短時間で描く為の特別講習会「すばやく描く風景画」を開催し、そこでしっかりと野外スケッチのポイントを学び、11月に実際に野外へ飛び出し、「根津神社と谷中、寺のある通り」を描きました。
多くの会員さまの講習会、野外スケッチ会へのご参加ありがとうございました。
先ずは新宿教室での講習風景をご紹介いたします。
10月20日土日曜日昼Bクラスでの講習会の様子です。
総勢12名の方がご参加下さいました。
メッツ絵画教室の特別講習会「すばやく描く風景画」では教室で制作しましたオリジナルのテキストを各自に配布し、順を追った図解で解り易く風景を描くポイントを学んでいきます。
また今回はスケッチするにあたって必要となってくる一点透視図法についてもレクチャー致しました。
描く対象の風景写真と教室オリジナルテキストに沿って描い頂くと講習会参加の
ほとんど会員さまが安心して上手に描いて下さいます。
下書きから着彩まで2時間半足らずで見事完成しました。
実際に写生会に行く対象風景です。
水彩画が始めての会員の方もいらっしゃいましたが、皆さん短い時間の中でしっかり描ききりました。
当日の指導を行いました堀込講師による講評の様子です。
★そして講習会をへて、11月3日
「根津神社と谷中、寺のある通りを描く」を開催し、
実際にヒマラヤ杉のある谷中へと向かいました。
講習会で写真を元にして描いたヒマラヤ杉とご対面です。
このヒマラヤ杉は、戦前、鉢植えの状態から育て始めて、今ではこんなに立派な木に育ってしまったそうです。今ではそんなに小さかったなんて信じられないですね。
ヒマラヤ杉を慣れた手つきでさらりと描く石黒会員です。
堀込講師の指導を受けながら根津神社を描く斎藤会員です。
★午前中の谷中界隈の写生後、昼食をとり
午後は根津神社の写生を行いました。
根津神社入り口の大鳥居です。
神社境内の太鼓橋と門です。格好の写生対象風景ですね。
神社で場所を拝借しまして講評会を行いました。
大胆に手前の橋を含め根津神社を正面から描ききった阿部会員の作品です。
講習会で学んだ一点透視図法が活かされています。
新宿校から8名、銀座校から5名のご参加ありがとうございました。
皆さん寒い中、一日集中して充実の表情です。お疲れ様でした。
この経験を活かして、旅先などでも是非スケッチしてください。
講師堀込、講師安永 記