メッツ絵画教室選抜展(作品紹介)



メッツ絵画教室主任講師の小屋です。2012年6月10日(日)-16日(土)、銀座3丁 目の「ギャラリー青羅」にて、メッツ絵画教室選抜展が開催されました。まずは出品作品のご紹介です。油彩・水彩・アクリル・ パステル・デッサンと幅広い技法で、テーマも様々です。1つの絵画教室でこれだけ多彩な表現ができるとは凄いですね!と会場 に来られた方々からお褒めの言葉を頂きました。
 

1、「幻夜」  川合睦子
川合さんの幻想的な作品です。水彩の透明感が綺麗ですね。
 

2、「持国天フルカラー」  沖野宏明
沖野会員、伝統的な持国天をフルカラーヴァージョンで描きました。大画面の迫力があ ります。
 

3、「海中のヴィーナス」  高松邦明
銀座校高松会員の作品です。とても幻想的ですね。
 

4、「駒と野ぼたん」 ジェームス・マリアンスキー
マリアンスキー会員の日本の色彩を研究した作品です。バックに金泥を何回も塗ってい ます。
 

5、「午後の室内」 横岳 つよし
横岳会員、水彩の発色がとてもいいです。
 

6、「ふれあいの親子」 金子春子
銀座校金子会員、馬の親子のほのぼのとした世界を描きました。
 

7、「舞い落ちる桜の花びら」 亀尾法親
亀尾会員、お気に入りのアイドルをパステルで表現しました。
 

8、「静物画2011.5」 若井英里
若井会員、丁寧な描写の静物油彩画です。
 

9、「旅立ちの輪舞曲(ロンド)」 佐藤恵子
佐藤恵子会員、思い出の旅行と愛する者たちの水彩画です。
 

10、「Meditation・悠久」 寺井大策
寺井会員、大変苦労して完成させました。作品と額がとてもよく合っています。
 

11、「ブラマンク『雪景色』模写」 浅井幹也
銀座校浅井会員。ブラマンクの模写です。丁寧にブラマンクの世界を表現いたしました。
 

12、「もの想う」 山本多恵子
山本会員、華麗な人物画の世界ですね!
 

13、「時の鐘」 佐藤正二
佐藤正二会員、水彩画で丁寧に風景を描く技術がついてきましたね。
 

14、「忘れない」 大澤篤子
大澤会員、社会的な内容の作品です。技術・表現力が素晴らしいので説得力があります。
 

15、”Interior”  合川美雪
合川会員の高度な構成油彩画です。顔の表現をもう少し強く描ければ尚よかったですね。
 

16、「午後の光」 丸山恵理
丸山会員、優れた構成力・発想力・描写力・色感があるので、鏡や羽根のコラージュも空間になりました!
 

17、「過ぎゆく夏」 石黒秀明
石黒会員、ライフワークにされている女性像、今回も出ましたね。
 

18、「ピアノとヤシの実」 植田里香
植田会員の高度な木炭デッサンです。静物と建築空間、幻想世界を上手くまとめました。
1 部ガッシュも使用しています。
 

19、”Nail”  宮越寿雅子
宮越会員、お洒落でモダンな作品です。
 

20、「食事」 木下直樹
木下会員、シュルレアリスム的な油彩を目指していますね。
 

21、”My friend” 種岡真理絵
銀座校の種岡(真)会員、可愛い子供の水彩画です。
 

22、「安曇野」 東條圭介
東條会員、雄大な風景を油彩で表現されました。
 

23、「ラッキョウ畑」 岡垣徹
岡垣会員の風景画です。絵具の着きが綺麗です。
 

24、「春の支度」  加藤総子
加藤会員、最後まで頑張って仕上げました。色が綺麗な作品です。
 

25、「天空の秋桜 (甲州にて)」 種岡利則
種岡(利)会員、アクリルで風景画を丁寧に描きました。
 

26、「平等院十月」  福島章人
福島会員の日本的な水彩風景画です。
 

27、「ママ」 浅見 明子
お母様の肖像画を描かれました。
 

28、「トルソのヴィーナスのある静物」 洲合咲子
洲合会員、とても丁寧に、伝統的な油彩技法で描きました。トルソがとてもよく描けていま す。
 

29、「博愛と愚かさがあふれるビーナスのくしの警告」 三國裕子
三國会員、画面とタイトルの関係が面白いです!
 

30、「心地の良い朝寝坊」 三谷雄一
三谷会員の想像上の世界観の表現です。
 

31、「六義園の一角」 篠田亮
銀座校篠田会員、風景スケッチの作品です。