人物画コース



メッツ絵画教室人物画コースを担当しております講師の髙村です。
より楽しく深みのある内容で人物を描いて頂けるように少し前から同僚の森講師にも参加会員様の指導をして頂くようになりました。
 
風景画を描こうと思い希望する風景の参考写真の中に人物が写り込んでいてその人物等を
上手に描けないため省略して描いてしまったという事はありませんか。省略した人物が描く風景に対して重要なようそだったため出来上がった作品が何か物足りずしっくりしない感じになってしまったとか・・・・。
 
初めて人物を入れて自然な風景を描くとなると人物と自然な風景の対比が上手に取れずに
人物のプロポーションがおかしく描かれてしまいがちです。
 
人物のプロポーションは一定の比率がありそれを十分理解して描けばとてもすんなりと他の対象物と調和した感じで描き上げることが出来ます。
 
人物画コースで初めて描くモデルさんを上手に描く事はほとんどできません。
初めて描くモデルに対し上手に描けるかなとの心配でドキドキで描いていきますが、何度も描いていくうちに人物の構造(昨年度に行いました人体の構造を基に描く)がじっくり観察していくうえで理解でき、その構造を理解し描くことに満足感を感じて頂けるようになると思います。
 
又、クロッキーで描くことも回数を経る毎にモデルの取るポーズをしっかり表現出来てくる自信を得てくる、そんな経過を参加して頂いています会員様に時間して頂けますように
カリキュラムを策定しております。
 
 

モデルさん休憩時間での参加会員様風景
 
 

固定ポーズ対応でしっかりとモデルさんを観察して描いています。
 
 
参加会員様皆様、熱心にモデルさんを観察なさって描いて頂き出来上がった作品が多く探求された跡が多く拝見出来ました。
 
未だ人物画コースを未体験の会員様も今年はしり込みをせずに体験を試み下さい。
体験してみたいが不安だと感じておられるようでした講師に一度どんなものかとご相談下さい。
 
参加して頂き充実した体験を感じて頂ければ幸いです。