植田会員の繊細で大胆な木炭デッサン



メッツ絵画教室の小屋です。今日は植田会員の新作木炭デッサンのご紹介です。

植田会員は大変しっかりしたデッサン力をお持ちなのですが、昨年から木炭デッサンに挑戦されています。今回のモチーフは大変複雑でしたが、よく表現できましたね。石膏のエジプト首像、花台、ミッキーマウスの時計、ドガの画集、百合と薔薇の花、黒い布です。


石膏デッサンとしても一級品ですが、ツタンカーメンの右の装飾的髪の毛が段々と花に変化しています。メタモルフォーゼですね。カフカやエッシャーに通じるところがあります。欲を言えば石膏台の立方体にもう少し表情が欲しい所ですね。


右のバックの百合の花もとても綺麗に描けました。奥行のある表現です。MBM木炭紙にのせた木炭の発色がとてもいいですね。


見事な画中画、ドガの肖像油彩です。良い表情を捉えましたね。ページの形に添って人物の形も処理したので無理の無い表現になりました(画面の中にもう1つの絵がある時、その絵を「画中画」と言います)。


こちらは男性の肖像です。同じくドガです。視線がはっきり分かりますね。黒布とのコントラストも効いてます!


10:10を指すミッキーマウスの時計です。可愛いキャラクターの描写もお手のものです。植田会員は毎回完成度の高いデッサンを制作中ですので、また機会を見つけてご紹介しますね!!