人物画クラス



こんにちは、人物画クラス担当の講師髙村です。
メッツ絵画教室新宿教室では毎月、第1日曜日PM4:30分から人物画コースが開催となります。
男性、女性のプロのモデルさんに色々なコスチューム(服装)でポーズを取りとったり、裸婦、半裸婦等でのポーズを固定した形や動きをあたえた形(クロッキー)で描いていただいております
 
 

 
 

 
 

 
 
コスチュームでポーズをとった女性のモデルさんを描きました。
制作終了後は出来上がりました作品を1点1点を全て講評し、次の制作時で参考にしていただきます。

 
裸婦のモデルさんを描く受講日でのクラス風景です。
 
メッツ絵画教室に通っていただき、デッサンや油絵、水彩、パステルで静物や風景を描くのだけでなく、モデルの生の人物を観察して描く事は写真が出来る以前、画家が腕を振るう
う大きな対象画でした。
 
人物を描いてみたいがとても難しそうだ、興味はあるんだけれど初めてで、モデルさんを何処からどのように描き始めたら良いか分からないと思っている方でも安心してください。
人物画クラスは担当講師が私と杉本講師の2名で制作進行をさせていただきます。
始めて参加いただきました会員様には、人物画の描き方の基本を十分時間をとって丁寧にご説明せていただき、制作進行して行きます。人物画制作は他の絵画制作と違いモデルさんのために、途中途中で何度か5分から10分程度の休憩時間をとるようにしています。その間に自分の制作状況をじっくりと確認をしていただき、講師に対して落ち着いて質問も出来ます。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
人物画コースはコース専攻の会員様以外の会員様も、いつでもご自由に参加受講して頂く事が出来ます。事務局か何時も担当しています講師に、お気軽にお申し出下さい。会員皆様のご参加をお待ちしております。