中嶋恒美会員様のパステル作品



メッツ絵画教室の新宿教室で木曜日、土曜日担当の講師阿部です。
本日は中嶋会員のパステル作品をご紹介します。中嶋会員は教室だけでなくご自宅でも精力的に制作に励んでおります。
 
成長スピードが、凄い!です。枚数を描くことで自分で課題を見つけ、アイディアを凝らす力があります。ご覧ください。
 
 

 
 

 
 

 
 

デティール


デティール

今回の作品群には中嶋会員の光の表現の美しさが顕著に表れていると思います。ハードパステルをメインに使い、ソフトパステルはサブとして使っているのですが、複雑な色彩を表現しようとする結果、点描的な表現になっていますね。点描にすることによって紙の白さをうまく利用しながら描いています。ただ、理屈だけでは説明できない明るさの表現があるようにも思えます。その一つに暗部を黒く描きこまずに、むしろ陰影に彩度を持たせていることも挙げられます。写真をモチーフにしつつも、写真的暗部の黒さに引きずられずに、自分の色で表現しようという意欲がみられるように思います。
 
中嶋会員は成長目覚ましく、ここ一年で多くの変化が見られました。私自身にも自作に対し、慢心することなく新しい表現への欲求を閉ざすことなく向き合うことを教えてくれました。これからもよろしくお願いします。一緒に制作していきましょう。