河井会員様、中村会員様のパステル画



こんにちは。新宿教室土曜日の指導を担当しております、講師の越前谷です。
今回は会員の河合様、中村様のパステル画をご紹介いたします。お二人はいつも同じモチーフを道具を共有して並んで描いている仲良しの友達です。
どちらかと言うと、中村会員様はっきりとした元気な表現力があり、河合会員様は穏やかで落ち着いた雰囲気の作品です。
 
今回のモチーフはスパンコールのように光る装飾の付いた青い仮面とビー玉、会などで材質間の表現では中々難しいものに挑戦されています。
 
 

 
 

中村会員様の作品
 
 

河合会員様の作品
 
 
パステル画という画材は手軽に使える反面、細かい描写などは慣れていても、かなり難しい所があります。作品はまだ制作途中ですが、とても着実に描写が進んでいます。パステル画は又色を上手に重ねていかないと汚れたように濁ってしまうこともありますが、さすが、お二人共、十年以上の経験のあるベテランらしく、パステルの発色もとても綺麗です。
 
 

中村会員様のビー玉と貝の部分
 
 
まだ途中ですが、ビー玉も貝も、まるで掴めそうなくらいしっかりと描写されていますね。
 
絵の勉強は、もちろん物を見ながら描く訓練が必要ですが、同時に画材に対する理解、画材を用いた技法に対する理解が深まると描写力も一段と付いてきます。長く続けて勉強している方には、それだけ楽しみながら実力も付けています。
 
お二人の作品の感性が楽しみですね。