4月からの新生人物画コースの風景



4月から人物画コースが新たな視点から高村講師指導の元に5日日曜日に開催されました。
多くの会員様が初めて人物を描いてみる事に、興味を抱き、楽しんで頂けるコースになるよう更にブラシアップして行きたいと思います。
今回は新たな始まりとして人体の骨格構造を取り上げ、理論的な説明から始まり、其れを基にセミヌードの男性モデルをクロッキーしました。
 
 

テキストを参照しモデルを実際に測定して人体の骨格の説明から始まりました。
 
 

高村講師の説明を石原講師が説明に沿って実際に描いて見せております。
 
 

一通りの必要な知識の説明を理解しそれぞれ、各ポーズを熱心に描き始めました。
 
 

 
 

 
 
2時間の間いろいろなポーズを描き終わり、参加者一同の作品を1点1点、作者の感想と作品の講評を行いました。
 
 

 
 


 
 

作品一覧

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
初めて人物を描いた会員様もアッというまの2時間だったとのご感想をいただきました。人物画と聞くとなかなか難しいのではと敬遠される方も多いようですが、写真機が出来るまでは全て描いてその人の姿を残してきました。今回、会員様が描いた人物プロポーションはそれなりに特長のある、その人ならではの作品となりました。
 
初めて描いた人物は事前の説明を良くご理解いただき、骨格の上に筋肉がついて人体という形態が上手に描かれたと思います。
お疲れさまでした。
 
担当講師 髙村、 石原