「コラージュ・ゼミ第1回」速報!




メッツ絵画教室の小屋です。10月12日(日)、午後4時30分より、コラージュ・ゼミ第1回目が開催されました!コラージュの歴史、技法についてのレクチャーの後、参加会員さん達は早速下描きに入りました。参加者多数の為、モチーフも2つセットいたしました。


全体の構図を考えつつ、最終的な画面をイメージしていきます。大切な導入部です。みなさん慎重でした!


構図が決定した方から作業台に移動です。トレーシングペーパーを使ってトレースした形を元に、コラージュする紙や布をカットしていきます。素材は教室で用意したものと、会員さんご自身で用意してきたものを両方使用します。アンティーク布の端切れを大量に準備された会員さんもいらっしゃいました。


画面のどの部分にどういった色、模様の紙を貼っていくか。。自由なだけに悩む所でもあります。でも、いろいろアイデアを出すのがみなさんとても楽しそうでした。


参加者多数の為、用意いたしました2つ目のモチーフです。青と透明ガラスのランプと白マネキン(木製台付き)、レモン、ハンマースホイ展の図版、黄色水玉布です。18日の第2回目も前回ご紹介したヴァイオリンのモチーフとこのモチーフの2つを用意します。どちらもコラージュ技法に適したモチーフ展開です。


様々な広告の写真から素材をピックアップする大澤会員。前回のメッツブログ記事をご覧になって青いストライプのある写真をいっぱい集めて来られました。


大胆に布を貼り付ける清水会員です。ダイナミックな表現が個性の現れですね。キャンベルスープ缶をモチーフに加えました。

いよいよ来週、10月18日(日)午後4時30分より第2回目のコラージュゼミです。2回目だけ参加されたい方も歓迎ですので事務局、又は講師までお申し出下さい。最後は講評会も予定しておりますのでお楽しみに!