第11回楽々展 校長先生講評会・受賞者表彰式・懇親会



メッツ絵画教室主任講師の小屋です。それでは、第11回楽々展 校長先生講評会・受賞者表彰式・懇親会の様子をお届けいたします。
 

6月5日(日)午後3時より、校長先生による講評会がスタートしました!大勢の出品者の方がお集まりになられました。とても盛り上がりました!
 

今回、メッツ大賞を受賞された、合川会員の作品の解説です。油彩画古典技法で丁寧に描いた力作です!
 

校長先生も「油絵の古典技法を教える学校は日本ではなかなかありません」と仰いました。
 

合川会員の表彰式です。
 

その後も校長先生による大賞作品の批評が続きました。
 

入選の佐藤会員の水彩画の好評です。ご実家のネコを描かれた作品です。ストレートに、やさしい眼差しを感じます。
 

校長先生から佐藤会員に賞品が授与されました。
 

同じく、校長先生からご入選の三國会員に賞品が授与されました。三國会員の作品は青い布の扱いがとても独創的で、高く評価されました。布にも、水にも見えるという面白い扱いです。
 

キュビズムの作品で入選された藤堂会員です。ご自身の作品をマイクを使って丁寧に解説されました。
 

同じく、キュビズムの作品で入選された寺井会員です。いい笑顔ですね!初めての油絵でキュビズムを描いて、しかも入選という快挙を成し遂げられました。
 

東條会員はエルサレムの風景画で見事ご入選です!元写真が小さいので虫眼鏡で見ながら描かれました。メッツとご自宅の双方で描かれた力作です。
 

制作中の苦労などをお話になる東條会員です。
 

校長先生から東條会員に賞品が授与されました。
 

ご入選の大澤会員です。昨年10月から、この楽々展の為に描かれたF20号の力作です!
メッツのモチーフのホルス神・猫神等を使って、独特の世界観を表現されました。校長先生も、「これだけ多くの要素が画面に入っているのに空間がスッキリと観易いですね」と言われました。
 

校長先生から大澤会員に賞品が授与されました。
 

入選の洲合会員の外国の風景画です。ご自分で撮影された写真を元に、色彩をかなりアレンジして描かれました。画面構成もとても面白いです。
 

校長先生から洲合会員に賞品が授与されました。
 

笑顔の黒瀬会員です。努力賞です。「日頃の努力が報われました」と、とても嬉しそうです!
 

校長先生から黒瀬会員に賞品が授与されました。
 

同じく努力賞の津田会員です。アフリカマスクをモチーフに、丁寧な描写のデッサンが評価されました。
 

校長先生から津田会員に賞品が授与されました。
 

受賞者の講評会の後は、乾杯です。「乾杯!!」そして会員皆様お待ちかねの懇親会となりました。
 

左から三國会員・藤堂会員・佐藤会員です。素敵な笑顔ですね!
 

銀座校の会員さま方も盛り上がりました!
 

左から亀尾会員・早川会員・河口会員ご夫妻です!
 

左から東條会員・高岡校長先生・岡垣会員です!
 

三橋会員(左)も、無事出品に間に合いました。
 

作品と共に・笑顔の黒瀬会員です。
 

主に火曜日に来られている会員さまたちと大澤会員です。
 

作品と共に・大澤会員です。
 

小屋主任講師とマリアンスキー会員。今回ご出品の「かきつばた」の水彩画は、日本的な色彩がとても美しい絵でした。
 

チマチョゴリを着た自画像と、韓国の様々なお面や石像・伝統画などをミックスしたイメージ油彩「アンニンハセヨ!」を描かれた本橋会員と小屋主任講師です。完成度がとても高いこの絵を仕上げるために本橋会員は、5月に10回も受講されました!
 

大澤会員もこの大作を仕上げるために本当に頑張って下さいました。ありがとうございました!
 

キュビズムの作品を校長先生に講評して頂く合川会員です。古典技法とはまた別の、リズミカルでモダンな未来派的キュビズムです。
 
校長先生による個人講評会は懇親会の間もずっと続きました。講評を受ける会員さま・それを聞かれる会員さま・飲食しながら談笑される会員さま方と、とても盛り上がりました!