第10回 楽々展 メッツ大賞受賞作のご紹介



メッツ絵画教室の小屋です。第10回 楽々展 メッツ大賞に輝きました植田里香会員の作品のご紹介です。教室のモチーフであるお城と虫かご、オートマッチとドナルドダック、ぬいぐるみを木炭デッサンで見事に描写し、部分的にガッシュで彩色するという独特の技法です。バックには実際に行かれたノイシュヴァンシュタイン城の風景を描き、雄大な空間を表現いたしました。植田会員の力量を感じる作品ですね。
 

お城のモチーフを明暗豊かに描きました。白いお城ですので、石膏像と同じく影の種類が豊富です。左に見える後ろ向きのドナルドダックも可愛いですね。
 

ノイシュヴァンシュタイン城も、そこに存在するかのように描きました。実際に行かれた時のイメージを大切に描かれたのが分かりますね!
 

これぞ絶品!装飾豊かなオートマッチを木炭の上からガッシュ(不透明水彩絵具)で描きました。モノクロのデッサンの中だからこそ色彩が映えます!お見事でした!
 

MBM木炭紙の紙の目がガッシュの色を柔らかくしています。レタリングや孔雀の絵も流石です。
 

虫かごに居るドナルドダックや、網の上でひなたぼっこ中のような愛らしいクマです。虫かごは表面・内部共にもう少し描いてもよかったですね。
 

城の上にもクマがいます。ちょっとコミカルなアイデアも流石に植田会員ですね。
 

日付と”Rika”のサインも立体的で良いですね。字体が画面ととても合っています。今後もしばらくこのオリジナル技法で描かれる植田会員の次回作が楽しみです!